引き続き
コロナ禍ではありますが
9月に入って
急に朝夕の暑さが和らぎ
涼しい風を感じるようになって
過ごしやすくなりましたね
みなさん、
お変わりございませんか
 
季節の変わり目は
風邪をひきやすいので
気をつけないと…と
分かってはいるものの、

今年の夏はマスクと酷暑で
フラフラの日々でしたので
なんだか
「夏を乗り切った…」と
ほっと気が抜けるのは
私だけでしょうか
 
ここで思い切り
マスクをはずして
涼しい秋の空気を感じたいなと
思いますが、
…周りに人がいない時に
しましょうね(笑)

マスクがしやすい季節、
気を引き締めて
参りましょう

さて今月は
刺繍作品を2つご紹介
IMG_20200913_110323-2
まずはこちら。
私、湯浅の作品です
ドアにカフェカーテンを付けました
ナチュラルな布に
アンティークなバラ柄の布と
レースや紐、リボンをあしらい

さらにバラには
刺繍やビーズ等をほどこして
オリジナル感を出してみました

次はこちらの作品
IMG_20200912_123423-2
こちらは
森山美栄子さんの作品です

ご紹介するには
少し季節が早いのですが、
お正月飾りを作られました
一応、刺繍も刺して
刺繍としては
完成しているそうなのですが、
ここから額装をほどこして
作品の完成となるそうです

出来上がりが楽しみですね

『刺繍』と一言に言っても
伝統的な模様から
アンティーク、洋風、和風、
ナチュラル、
キュートなものまで
作る人によって
十人十色の作品が作れます

何を使って、どんな風に、
何を表現するのか。
何に使いたいか

考えるところから
作品作りは始まります
みなさんも、今年は
『芸術の秋』、いかがですか