遅れ馳せながら
2021年、みなさま今年も
宜しくお願い致します
 
半ばみんなが予想をしていた通り、
年末年始の行動の結果として

新年早々
コロナ関連で色々と
制限が出てる世の中ですが
私達が「出来る事」は変わりません。
飲食店や医療現場が可哀想だと
政府批判ばかりをする前に、
「一人一人の意識で救える」
と言う事を覚えましょうね

「私は」「うちの家族は大丈夫やし」
と言う例外意識の積み重ねが
今だと思います。
「重症化しないから」ではなく
一人ひとりが視野を広く、
社会の一員として
行動出来たらいいですね

皆さん、引き続き
自分に出来る対策をしながら
乗り切りましょう
飲食店・医療現場の皆さんは
本当にお体に気をつけて
私達も、テイクアウトを買ったり
お医者さんにかからなくていいよう
日常を十分気をつけて過ごすなど
投げやりにならずに
頑張りますね
 
みなさん、改めて今年も
ぶらんこブログ
宜しくお願い致します
 
さて今年がスタートしたわけですが、
コロナはもちろん、
雪の影響などもあり
お正月はゆっくりさせていただいて
湯浅刺繍教室のお稽古はじめは
14日からとなりました
 
年末から各地で
大雪が観測されておりましたが
皆さんの所はいかがでしたか
滋賀県も、ここ数日は
少し町中は落ち着きましたが
この通り、山は雪景色です
20210113_105750-2
20210113_110443-2
写真が苦手で、ズームにしたこともあり
ブレブレになってしまい
お目汚しをすみません
わかりますでしょうか?
比良山系の雪です
どんな時でも、自然はゆっくりと
季節を辿って
移り変わっていきますね。

日中は暖かくなったり寒くなったりで
ちょっとまだ不安定ではありますが
少しずつ穏やかになるお天気に
春の暖かさが
待ち遠しくもあります
 
そうそう春の足音と言えば
 
実は今年、湯浅刺繍教室にも
新しい足音が聞こえてきました
滋賀県は新旭でのお稽古に、
今津にお住まいの方が
お見えになる事になったんです
 
昨年見学に
来て下さっていたのですが、
刺繍教室で
「どこでもおける置物」
を作られるようで
どんな作品が出来るか
今から楽しみですね
 
…どこでもおける置物とは
ちょっとぼやっとご紹介して
しまいました(笑)
参考までにお写真を…
20210114_100040-2
20210114_100052-2
こんな感じの作品ですね
これは少し春らしい
野ばらをイメージしたものになります
立体的で自由度が高いので
のびのびとイメージを膨らませて
楽しんで頂きたいと思います
お気に入りの逸品が出来ますように。
  
最後に、なにか作品をもう一つ
ご紹介させて頂きましょうか
 
私、湯浅の作品になりますが
昨年、実は久しぶりに
コ-トを作りまして、
その布の残りで
帽子に挑戦しました
20210114_101116
20210114_101154
コートとお揃いにすると
統一感があっていいんですよ
 
創作活動は、お家で広がる
「無限の世界」
形に囚われず、人の目を気にせず、
自分がいいと思うなら
どんな物を作っても
それは世界で一つの
アート作品になります
 
自粛でお家時間が問われる中、
ちょっとスマホから手を離して
誰かの意見や情報に
踊らされる時間を
「自分に集中する時間」に
チェンジしてみませんか
好きな音楽を聞きながら、
気持ちに素直にとことん手を進める。
煮詰まったら
コーヒーでリセット

完成した時のすっきり感は
気持ちがいいですよ

ぜひ、小さなアーティストに
なりきってみましょう